最悪はAPで解決 PCX リアキャリア&SH40(箱)取り付け
FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-07-06

PCX リアキャリア&SH40(箱)取り付け

ALOとは関係ないネタが続きます。
ゲームやってないわけじゃないんですけどね。180にしてから疲れちゃったということもある。
新マップきたら狩場探すつもりです。

今回は、新型PCX(JF56)にリアキャリアを取り付けて、40リットルの箱(SHAD SH40)を取り付けようという作戦です
雨ざーざーなので外出できないのです。
取り付けるリアキャリアは
WirusWin PCX用 リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー
です。タンデムバーがあると二人乗りも楽ですし、紐で結んだり車体移動も楽だったり。送料合わせて18000円くらい。高いね。
新型PCXは4点留めに最初からできるからいいね。穴開ける必要もないし。
PCX 後ろのほう
まずはここを外します。
2つのロックピンを外して引っ張る。
PCX ぽっち
まんなかのポッチを押し込むと、後は引っ張れば取れます。
PCX スライド
ほんのすこしだけ持ち上げて、シート側にスライドすると取れます。

そして付属の金属板をあててみると。
pcx 金属板
うん。説明書にもあった通り、スキマができます。
ここをなんとか綺麗にフィットするように手曲げでがんばります。

そして両面テープで貼付け。
テープて。。。確かにここは強度が必要ない箇所かもしれんけど。
PCX 両面テープ
付属のテープは短い!カラーに巻きつけてある部分は粘着が強すぎて使えません。
なので足りない部分は自前で用意しましょうね。段差があるからちょっと薄いやつ使いました。

そんで貼り付け。
pcx 貼り付け
うむ。それなり。
綺麗に脱脂してから貼り付けましょうね。あとで剥がれたら悲しいしね。

そしてカラーを置く。
pcx カラー置く
シート側が小さいやつで後ろ側が大きいやつ。
金属板に乗る形ではないので、この金属板はほんとに目隠しなんだね。
せっかくだから乗るようにすれば力も分散されるんじゃないのかな。
ネジ直のほうが強いのかな。メーカが作ってるんだからきっとそうなんだろうと思い込むことにした

そしてくみつけ。
箱と同時に組み付けする人は、バイクにバーを付ける前に
ベースを取り付けておくべし!!!

自分はそれをせずに後悔しました。箱取り付けの作業性悪いっす。。。
pcx グラブバー仮組付け
わりとがっちり付きます。
でも、これで終わりではなく。

PCX ロックタイト
一旦取り付けた後に、ネジ穴があっていることを確認したうえで
ロックタイト(ネジ緩み防止)を塗ります。微振動で緩んでほしくないからね。念のためね。



さて、お次はSHAD リアボックス SHAD SH40(40L) トップケース ブラック[バイクボックス][シャッド][シャード]
取り付けです。送料込み8980円です。
あとで知ったんですけど、これのCARGOモデルってのもあるんですね。そっちにしておけばよかった。
とはいえ、SH40上面がフラットだったりするのであんまり違いはないかも。紐もひっかけれないこともないし。
入手しやすい方で問題なし。
GIVIの箱は鍵がないと開け閉めができないので、SHADにしてます。
これは鍵をかけなければ、鍵なしで開けたり閉めたりができます。
バイクから離れないのであれば鍵かける手間を省けますからね。作りも上質です。
ヤフオクの2000円クラスのものとはさすがに違います。

PCX sh40
でっけえ箱です。

上面にカッター禁止の表示があります。
PCX カッター注意

なぜかというと。。。
PCX すぐ箱
あけてすぐ箱です。
カッターの使い方次第では傷つけてしまいます。注意してくださいね。

取説がスペイン語なので、絵を見てあとはニュアンスで取り付け実施。

ベースの外し方は簡単。鍵部を引っ張ってください。
pcx ベースの外し方
(このベースを上記タンデムバー、リアキャリアをバイクに取り付ける前につけておいたほうがいいのです)

そしてベースをキャリアに取り付けるのですが。。。
当然ながら、穴が合わない!!!
どうあがいても合わない!!

想像ですけど、タンデムバーと一緒に売ってる万能プレートがあれば合ったりするのかな
(おそらく合わなそうですけど。。見た限りでは)

穴あけは後日として、なんとか3点できっちり留めてみる。
PCX ベースの具合
ななめ取り付け、と書いているところですけど、付属の金属板で
斜めに取り付けました。
pcx ななめとりつけ
こんな感じっすな!

こここそネジロック剤が出番。なのかなと思いきや。
これ。めっちゃ硬いんすよ!!
最初ナットがナナメに入ったのかな?と思っていたんだけど、ただ力で締めるだけ。
緩み止め効果があるナット採用でした。ゴムみたいなんが入っているの。

というわけでここにはロックタイト使用しませんでした。
もしかしたら後日、穴あけした時に塗り塗りするかもしれませんけど。
必要性は今は感じないです。(3点留めでもかなり強固ですしね)

pcx 違和感なし

というわけで見事におっさん仕様となりました。
PCX自体が車体がそれなりに大きく感じるので、40リットルクラスの箱でも違和感はありません。

pcx 40リットルはでかい

なによりフルフェイスの他にこれだけ入るのであれば、こんな便利なものはないですよね。

普段はシート下メットインにカッパ、書類系。
後ろの箱にメット。という使い方を想定しました。バッグがある場合は箱に。

これでちょっとは使い勝手がよくなるだろう。
雨さえなければ乗り味の変化がみれたんだけどなー。
いまだにザーザーですよ。残念。

theme : バイク
genre : 車・バイク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おんりん☆こーりん☆司忍

Author:おんりん☆こーりん☆司忍
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
t02200221_0400040112642596153.jpg
 長男-司忍
 APの向こう側を見た男
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
o0400040012192841835.jpg
 次男-こーりん

必殺技:こっそり大課金、パズドラ
 職業:マクロマスター
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
nYco_NzA_400x400.jpg
 三男-おんりん

必殺技:普通の課金、暴言
 弱点:通帳の残高
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ALOブログランキング
AngelLoveOnline・攻略ブログ
急造バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。